You are currently browsing ネタ/所感

過去の記事...

← ホームに戻る

感動まとめサイト – 「kokoro堂」

http://kokorodo.net/ ○○な話をまとめたサイトなのかな?紹介されている話はなかなか面白い。

見る 感動まとめサイト – 「kokoro堂」

伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン

参考になります。 http://tsutawarudesign.web.fc2.com/index.html

見る 伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

http://dotinstall.com/ 独学派の方や、これからはじめる人には便利かもしれない。

見る 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

地震の時につぶやく言葉

http://togetter.com/li/122889 面白い。

見る 地震の時につぶやく言葉

MAGES.(メージス)

サービスの紹介が別で用意されているのであれば、 コーポレートサイトってこんぐらいシンプルでいいと思った。 http://mages.co.jp/index.html  

見る MAGES.(メージス)

ひかり電話ルーターに、今まで使っていた無線LANをつなげる

訳あって、自宅に固定電話が必要にりました。 これまで、携帯電話でことたりていたので、あまり気にしていなかったのですが、 改めて考えると 「固定電話」 ってどうやって契約するものなんだろう・・ と思い、 調べてみると、いくつも種類があるんですね。 (NTTだけかと思ってました) とりあえず、 NTTに電話して、固定電話の相談をしたところ、 親切なおねーさんが、 「光回線のインターネットを利用しているのであればひかり電話がお得ですよ」 というし、その上 従来電話と同じ電話番号(050~じゃない)が使えるということなので、 「ひかり電話」にしてみました。 インターネットの契約IDがわかれば その場で契約も出来るという点もありがたかったです。 しかも、 使えるまでの期間が短いという点も嬉しいです。(僕の場合、1週間くらいだったです) ちなみに、KDDIのメタルプラスは1ヶ月近く待つとか。 と、ここまでは順調だったのですが、 インターネット設定の段階で「無線LAN」という落とし穴がありました。 それは、 いままで使っていた、 「無線LANルーター」 をどうやって「ひかり電話ルーター」につなぐのか?という問題です。 ためしに、そのままつなげてみたら、案の定使えませんでした。 NTTの紹介サイトを見ると、 無線LANカードなるものが必要と書いてありました。 しかもレンタルなので毎月利用料がかかるとか。 これは、レンタルするしかないのかと半ばあきらめムードで、 Google先生に相談してみると、 ありました。 設定の方法が、 しかも、意外と簡単でした。 どうやら、 「ブリッジモード」 とやらの設定をすればよいとのこと。 ※こちらのサイトに紹介されてました。 「ひかり電話ルータで外付け無線LANルータ・・」「ブリッジモード設定手順」 あー良かったです。 ちなみに、僕に送られてきたひかり電話ルーターは「RT-400MI」というタイプ 無線LANルータは「CG-WLBARGNS」になります。 僕みたいに、こういった専門知識のない人にはわからないことなんですが、 「知ってる」と「知らない」では大きな差がでるし、 世の中怖いなー、でも親切な人がいて良かったなーと思い知らされた出来事でした。ちゃんちゃん。

見る ひかり電話ルーターに、今まで使っていた無線LANをつなげる

青春!バカサミット

http://www.baka3310.com/ おーまたやるんですね。 バカサミット。 前回参加しましたが、おもいのほか楽しかったので、今回も行ってみようかと思う。

見る 青春!バカサミット

使いたいときの HTML特殊文字 & 機種依存文字

  http://www.benricho.org/symbol/tokusyu_01_usefull.html おーこれは便利かも。 どうやったら出てくるのかわからない文字ってあるもんね。

見る 使いたいときの HTML特殊文字 & 機種依存文字

Android Market に個人情報が流れる?

それはなんか怖い気がする。 http://goo.gl/kTzR7

見る Android Market に個人情報が流れる?

オレポン

すごいなぁ。「俺の時間」を売るって発想面白いです。 しかも買ってる人いるし。 http://orepon.net/  

見る オレポン

ヘルメットなのになぜかかっくいぃ

いいじゃん!このヘルメット。カスタマイズもできちゃうんだ。 なんかよくわかんないけど。かっこいい。 まぁ使う機会はないですけど。 http://www.kakumet.jp/catalog.html

見る ヘルメットなのになぜかかっくいぃ

Kinectで操作する安川電機の次世代ロボット「SmartPal VII」

これはすごい。Kinectで動かすロボット。 未来な感じがする。

見る Kinectで操作する安川電機の次世代ロボット「SmartPal VII」

学ぶ レーザの原理|レーザマーキングjp

これは面白い。 全部見せるのではなく、情報を「隠す」手法。 クリックすることで中が見える。 文字情報が多い時なんかは、内容を印象づけるために有効かもしれない。 http://www.marking.jp/tech/index.html#03

見る 学ぶ レーザの原理|レーザマーキングjp

大切なデータが全部飛んだ

思い出の写真やら、音楽やら、ファイルやらが無くなってしまった・・ 正確には、データにアクセスできなくなってしまった。 LinkStation という馬鹿でかい容量のHDDになんでもかんでも入れていたのだが、 その馬鹿でかい容量が仇となってしまった。 消えた思い出もでかかった。 「linkstation 復旧」やら「linkstation 起動しない」 で調べるとその手のサービス出てくる出てくる・・ってことはよく壊れるってことじゃねぇかよぉ。 前もって情報をよく確認しておくべきだった。   今回の件でひとつ悟ったことがある。 データは確かに便利で保存しやすく、管理しやすい。 でも大切なデータであればあるほど、その保存先は慎重に選んだほうがいいってこと。 これは僕個人の見解だが、自宅で管理するのはリスクがありすぎる。 なくなっても困らないデータは自宅、 大切なデータは銀行同様に業者で管理してもらうほうがいいかも。   いろいろ調べてみて、データの保存先として、 「Evernote」「Google」を実験的に使ってみることにした。   とりあえず写真は、Eye-Fiを利用して、「Evernote」と「Picasa」に送ることにした。 iPhoneで撮影した写真は「Mac→iPhoto→Picasa」。 http://picasa.google.co.jp/mac_tools.html     「Picasa」は円高の影響もあってか20GBが年間300円代。200GBなら年間4,000円弱 最初っからこうしておけばよかったというのも後の祭り。 「Evernote」は容量の制限なしで、年間3,500円ちょっと。 ただし、1ヶ月あたりの総アップロード容量は1GBまでという制限がある。 (※!?ということは年間で12GBまでしかアップできないってことだ) Eye-Fiを購入したら、プレミアム会員の権利がもらえたので1年間は利用してみようと思う。 問題は写真以外のデータ管理。 大切なデータを管理しておく上で「データがなくなる」「外部に漏れる」という2つが気になる問題。 「データがなくなる」点は、やはり自分で管理するのではなく業者(外部)にまかせることにした。 ここでの選択肢は、 ・Evernote ・Googleドキュメント ・Safesync 「Safesync」は無制限無料のころから使っているのだが、 結局無料ではなくなるということと、現時点でLionでは使えないのでNG。 同期の煩わしさがないという点で、かなり有り難いサービスではあるんですが・・残念。 結局「Googleドキュメント」を利用することにした。 普段ExcelやPowerPointを利用することが多いのだが、 「Google Cloud Connect for ...

見る 大切なデータが全部飛んだ

iPhone4s バッテリー持ちが悪いのはiOS5が原因?

iOS5が原因であることを認めたわけですね。 ということはそのうち直るのかな。こういうのってテストの段階で比較的簡単にわかりそうだけどなぁ。 でも正直でいいですね。 http://goo.gl/NnlZM

見る iPhone4s バッテリー持ちが悪いのはiOS5が原因?

ブラウザのセキュリティ機能を評価してくれるサイト

セキュリティのポイントは0~4ということで、4が一番高いとか。 マイクロソフトが提供しているようだが、「IE6は早くバージョンアップしたほうがいいですよ」ってことを それとなく伝えているのですかね。 http://www.yourbrowsermatters.org/#/home 以下は、実際にやってみた結果。   「IE6」予想通りポイント0でした。   「IE7」 ポイント1   「IE8」 ポイント3

見る ブラウザのセキュリティ機能を評価してくれるサイト

iPhoneからタクシーを呼ぶ

iPhoneのこういった利用方法って今後増えてくるんだろうね。 楽だもんな。 http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/iphone/

見る iPhoneからタクシーを呼ぶ

音声検索

そうかその手があったか。音声検索ね。試してみよう。 こっちはホントですか?って話ですけどね。

見る 音声検索

Google マップのストリートビュー

栃木県はいつになったらストリートビューが見えるようになるのだろう・・ 現在撮影中のエリアにすら入っていない模様。残念。 http://goo.gl/thh22

見る Google マップのストリートビュー

PAKUTASO(ぱくたそ)

全部無料って所がいいですね。 http://www.pakutaso.com/

見る PAKUTASO(ぱくたそ)

ダカフェ日記

雰囲気のある写真。柔らかい感じの写真。いいですね。 写真ごしに愛情を感じます。 http://dacafe.petit.cc/banana/20090101105620.html  

見る ダカフェ日記

もし森ガールがゆるゆるファッションで実際に『森』へ入ったら

http://d.hatena.ne.jp/Asay/20100719/1279541329 デザイナーのロックくんに教えてもらったサイト。 久々に衝撃を受けたので紹介。 「もし森ガールがゆるゆるファッションで実際に『森』へ入ったら」   強烈なコンテンツですね。     こちらは続編なのか http://d.hatena.ne.jp/Asay/20110813/1313229149 「怪奇!川ガール男 ~森ガールみやまちゃんの妹あらわる~」 これもなかなかのコンテンツですよ。...

見る もし森ガールがゆるゆるファッションで実際に『森』へ入ったら

iCloud

おー。iCloudはPCのブラウザからでもアクセスできちゃうんですね~。 「コンタクト」の中身がまんま同期とれている辺りがすごいんだけど、ちょっと怖い。 パスワードとIDは重要ね。 そして「iPhoneを探す」の精度はそこそこ高い。端末を無くしちゃった時には確かに便利そう。 https://www.icloud.com/    

見る iCloud

鎌倉どんぶりカフェ bowls

コンテンツの作り方がうまいですね。 http://bowls-cafe.jp/  

見る 鎌倉どんぶりカフェ bowls

Kinect 巨乳

いやーいいですねぇ。おばかなコンテンツで。 なにがすごいって、触れるところにこだわっているってことですかね。   http://kn.2ngen.jp/

見る Kinect 巨乳

みんなのビジネスオンライン

会社のプリティさんに教えてもらいました。 「みんなのビジネスオンライン」 http://www.minbiz.jp/index   Jimdo(ジンドゥー)かぁ。ノーマークだったなぁ。 進化してるよ。 というよりこの売り方がうまい。 「無料かぁ」と軽いノリで申込を進めていくと、 驚きの画面が・・ えっ・・次年度から¥11,340 かかるってこと? まぁドメインとサーバー5GB込みの価格なのだとすればお手頃かもしれない。 よく見ると、ショップ機能までついてますからね。 ある程度PCやインターネットのリテラシーを持っている方ならすぐに立ち上げられそう。 ツールが結構充実してますね。   WP使えば簡単に自分でサイトを立ち上げられるけど、 FTPのことやら、サーバーのことやらある程度の知識は必要ですからね。 制作会社はこれから先「ホームページ」つくってるだけだとまずいかもしれない。

見る みんなのビジネスオンライン

Apple – iPhone 4S

おっ。iPhone 4Sきたぞ。ってことは・・ http://goo.gl/WaBix

見る Apple – iPhone 4S

適当にがんばる?または、疲れない程度にがんばることが大切

これって実は重要なことかもしれない。 たしかに、年間3万人の自殺者は多すぎる。 「がんばれ」って言葉はある意味強制だもんね。言ってる方は励ましてるんだけどね。   スロージョギングに学ぶ もし社会人が本当に成果を求めるなら、疲れるほど走るんじゃなくて 疲れない速度で楽しんで走るべきです。 もし学生が本当に賢さと学力を手に入れたいなら、 期末テストや入試に焦るほど追い立てられるんじゃなくて 自分の速度でどんなに回り道でもゆっくり基礎を学ぶべきです。 テストのために決まったことを詰め込むのでなく、 無限の時間で回り道でもゆっくり興味あることを解き明かしていく勉強は 本来とても楽しいものです。 学生時代にあれだけ勉強嫌いだった人間が、 大人になって余暇を持ったときに 再び勉強に興味を持つ人が多いのもそういうことです。 上司が部下にかける精神的なプレッシャーは 終業時に解いておかなくてはなりません。 プレッシャーを必要とするなら、また明日与えたらいい。 そうでないと部下は精神的な疲れを回復せずに出社することになります。 毎日でなくても、あるいはプロジェクトが終了したら結果がどうあれ 必ず上司も部下も協力して前を向く必要があります。 結果がさんざんで、怒鳴り散らして終わるのではメンヘルまっしぐら。 使えない奴ばかりとなげくんじゃなくて、なげく奴が使えなくしてるのです。 もちろん親が子に期待しすぎるのも同じ。 部下にとって上司が絶対のように、 生活の全てを依存しきってる子供にとって親は絶対。 子供の成長スピードを超えた期待は過度なプレッシャーとなり心を壊します。 あなたが3日坊主で終わる理由。あるいはメンヘル療法。 - teruyastarはかく語りき    

見る 適当にがんばる?または、疲れない程度にがんばることが大切

First-Person Tetris

なんじゃーこのテトリスは。酔う・・目が回る・・。 でも画面が回るという発想は面白いです。 視点を変えろってことですね。 http://firstpersontetris.com/  

見る First-Person Tetris

保護中: mp3skull.com

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

見る 保護中: mp3skull.com

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい

ありだな。 仕事でかわいいハンコ使っても良いと思います。 http://www.ito51.com/

見る 邪悪なハンコ屋 しにものぐるい

HTML5 Coding assessment test

カヤックさんが、HTML5実力テストなるサイトを公開させていた。 いいですね。 http://jsdo.it/event/html5cat/2011/summer/   もういやー、わかんない、閉じちゃおう。

見る HTML5 Coding assessment test

実際に乗れる巨大ロボ

すごい人を発見。 なんと、本当にのれるロボットを作っているとか。 やばい、この人達すごすぎる。夢を実現させるってこんなことかもって思った。 ブログみてるだけで、興奮してしまいます。 http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/   これは足の部分とか。   きっと胴体ですね。   こ、これはコックピットですね。どこか重機のそれに似ている。   完成するとこうなるってことですね。...

見る 実際に乗れる巨大ロボ

PSDファイルをエクスプローラでサムネイル表示する

ナイスでーす。 知らなかった・・そんな方法があっただなんて。 http://blog.kzms2.com/2010/04/05/howto_preview_psd_and_ai-file/ PSD_Thumbnail_Explorer.rar

見る PSDファイルをエクスプローラでサムネイル表示する

人工知能ワトソン

ついに「人工知能」が誕生か? 人間の言葉を理解できるようになったという点がすごいね。 何を言っているのかを理解して、その回答ができるってんだから。 知識としては、100万冊の本に匹敵する2億ページが収められるとか。 いまは、ガタイが大きいけど。 この先、iPhone並にコンパクトになるんだろうね。 そのうちターミネーターみたいになるんじゃないだろうか・・人工知能に支配されちゃったりとか・・

見る 人工知能ワトソン

都道府県別統計とランキングで見る県民性

へぇー。おもしろい。 県民性をデータで見るというは楽しいですね。 例えば、栃木県は餃子の消費量より、紅茶の消費量の方が多いんだ・・ とか 狭心症・心筋梗塞死亡者数は男女ともに高いんだ・・なんで? とか エイズ患者数 [ 2009年 ]が全国4位って・・すごく嫌なんですけど。 とか 剣道が盛んなんですね。とか。 http://todo-ran.com/t/kiji/13528     Twitterのユーザー数を全国で比較したデータも面白い。

見る 都道府県別統計とランキングで見る県民性

Sprite3D.js

使うことがあるかはわからないが、技術としては面白い。 http://minimal.be/lab/Sprite3D/

見る Sprite3D.js

中国嫁日記

なんだか話題の「中国嫁日記」。 思わず、最初から全部読んでしまった。妙にホッとする内容で良いですね。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

見る 中国嫁日記

九州縦断イベント

そっかー知らなかったなぁ。こんなイベントがあったんですね。 「九州縦断」とは。 出身地なので、鳥栖が出てきたときは嬉しくなった。 しかし、日にちが悪かったね。3/12って震災次の日じゃん。 http://www.shuku9.com/index.html

見る 九州縦断イベント

インド人完全無視カレー l インド人のアドバイスを完全無視!

なんなんだろう。このパンチのあるキャッチは。 久々にびっくりしました。すごいっす。「いいね」と「ツイート」の数が半端ない。 http://calamel.jp/curry

見る インド人完全無視カレー l インド人のアドバイスを完全無視!

Strobox

撮影方法を見ることができるので参考になります。 いいですね。 http://strobox.com/photos

見る Strobox

どんなサイトでも超簡単に「Tumblrで共有」のボタンを設置できるようになりました。

tumblr便利ですよね。利用感覚的には、Twitterとブログの中間的な感じかな。 利用者も増えているみたいのなので、今後が気になる。 アイコンにボタンにする時、tumblrの「t」とTwitterの「t」が同じなのが微妙・・ http://goo.gl/aR9YF

見る どんなサイトでも超簡単に「Tumblrで共有」のボタンを設置できるようになりました。

「050 plus」で無料通話

一般加入電話への通話で、8.4円/3分っていうのは安いかも。 IP電話使っている人が今後増えてくると「無料」通話の機会が増えるね。 いいかも。 http://050plus.com/     ちなみに、 SoftBankのホワイトプランは21円/30秒

見る 「050 plus」で無料通話

Carsonified

蟹味噌さんからの紹介。 かわいらしいですね。日本と海外ってビジュアルデザインで大きくテイストが異なりますね。 面白いです。 http://carsonified.com/

見る Carsonified

・・・思ったのよ。 だったら、お金も腐れば好いのにって。

なかなか面白い発想です。 そうかー確かにそれならみんな使うようになるなぁ。 http://flatmountain.tumblr.com/post/8538018572

見る ・・・思ったのよ。 だったら、お金も腐れば好いのにって。

間違いやすいカタカナ語ランキング

まじかー。ずっと「アタッシュケース」だと思ってたんですけど。 ナルシストはナルシストでしょ。どう考えても、ナルシシストは使わないって。 http://goo.gl/B6BqB

見る 間違いやすいカタカナ語ランキング

Mac OS X Lionでイーモバイルが使えなくなってしまった時の対処方法

ありがたいです! まさに、困っていたところでした。   http://weboo-returns.com/blog/mac-lion-emobile-d22hw/

見る Mac OS X Lionでイーモバイルが使えなくなってしまった時の対処方法

フォントプラス

ということは、このサービスを利用するとシステムフォント以外でも、テキストデータとして利用できるってことかな。 いいですね。面白いサービスです。 早速テスト。ちゃんとフォントは見れるのかぁ これはどうかな。 マティス Pro DB こっちはどうだ! マティス Pro M http://webfont.fontplus.jp/

見る フォントプラス

撃墜王ゲーム

クリエイティブだなぁー。 今のこどもの心を鷲掴みしそう。いいですね。 すごくやってみたい! http://gekitsuioh.jp/

見る 撃墜王ゲーム

WordPressのバージョンアップには注意

WordPressのバージョンを 3.2.1 にあげたら、画像がアップできなくなってしまった。 ※「アップロード/挿入」を押しても反応がなくなってしまうという現象。 原因は不明だが、プラグインを全て止めても、WordPressを再インストールしても解決しないので、 結局、バージョンダウンすることで解決。 うかつにバージョンアップすると怖い目に合うというお話。

見る WordPressのバージョンアップには注意

おー動いてる

ずっと見てると酔います。 人間の目ってやっぱり不思議。ぜったい動いてるんだけどなぁ。止まってるんだよね。

見る おー動いてる

Arrow

またしても、変わったサービスが・・ ちょっとやってみた感じでは、返信がすぐにくるのでちょっと面白い。ふざけた内容にもちゃんと答えが帰ってくる。 返信の内容も誹謗中傷的なことがないのでいいかも。 http://www.arrow-arrow.com/

見る Arrow

The Guide to the App Galaxy by Google

蟹味噌さんに教えてもらいました。 おもしろいですね。矢印キーでWebを操作できるっていいかも。 楽しく閲覧できます。 http://www.guidetotheappgalaxy.com/#/developersguide/

見る The Guide to the App Galaxy by Google

iGoogle

iGoogleのUIが変わったのかな? そういえば昨日Gmailにも新しい機能が追加されていた気がする。いいね。 http://www.google.co.jp/

見る iGoogle

MERCEDES-BENZ — TRANSPARENT WALLS.

いいことです。技術はこういったことに活かすべき! 見えないはずの向こう側を映しだすため、壁をモニター化したんですね。 ナイスアイデア!すばらしい。

見る MERCEDES-BENZ — TRANSPARENT WALLS.

How Secure Is My Password?

パスワードのセキュリティ度をチェックしてくれるようです。 5文字程度だと瞬殺? どんなパスワードでも解除しようと思えば解除出来ちゃうのかな。コワイ。   http://howsecureismypassword.net/

見る How Secure Is My Password?

VOGUE SpecialStyling

Twitterのアイコン画像を変更することができるんですね。面白い。 アイテムが増えるとさらにいいですね。   http://twitter-styling.vogue.co.jp/

見る VOGUE SpecialStyling

ITボケ

ある。自分にも少なからずそういうところがある。 気をつけよう・・ http://goo.gl/T9PV IT(情報通信技術)の発達によって、毎日頭を使っているつもりだが、 言われたばかりのことを忘れてしまったり、 忙しく働いているのだけれども、人付き合いが煩わしいと思ってしまう状態を指す。 IT機器を使っていても脳機能が低下しているのである。 脳は入ってきた情報を処理することで働く「入力」だけでなく、 文字にしたり話したりするという「出力」で初めて作業が完了する。 しかし、パソコンや携帯電話に囲まれた現代社会においては、 他人と接触する機会も少なくなり、情報は一方的に入ってくるだけのことが多い。 運動しなければ筋肉が衰えるのと同じように、脳も使わなければ劣化してしまう。 文章をペンでなくパソコンで書いていると、知っているはずの漢字も書けなくなってしまうことがあるが、 それがITボケのはじまりといわれている。 専門家によると「人付き合い」が脳力の低下を防ぐ最善の策だという。 生身の人とのやりとりほど、次の展開を予測できないものはなく、 相手の目を見、声の調子を聞くなど五感を最大限に働かせながらことばを選ぶために、もっともよく脳を使う作業となるからである。

見る ITボケ

Kinectすげーじゃん

KinectがWebキャンペーン、Webプロモーションを大きく変えていきそう。 使えるようになりたい!研究したい! マイノリティ・リポートの世界が目の前にある。 3Dキャプチャもできるのね。 すげーな。 2台のKinectで対象物を挟んでキャプチャしたら、リアルタイムで動かせるのかもね。 これはPCが目を持ったということなのか? もしかするとターミネーターの世界も近かったりするのかなぁ。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110617_453918.html

見る Kinectすげーじゃん

使い道がよくわからないシュールな写真素材?

写真素材サイト内に用意されているシュールな写真達だそうです。 確かになんじゃそりゃって写真が多い。 http://www.buzzfeed.com/mjs538/60-completely-unusable-stock-photos   もう飲めないよーってことを表しているんでしょうか・・   可愛いけどね。   手が妙に綺麗ですね。しかし、意味不明。   これを使ったら、なにかと問題になりそう・・   まぁ笑いは取れそうですね。

見る 使い道がよくわからないシュールな写真素材?

Domino’s Pizza Dance ver. Jul09.2010 GIRLS’ GENERATION

このCMとピザの関係がよくわかんないんだけど。 見ちゃいます。男性ウケ狙ってんのかなぁ。

見る Domino’s Pizza Dance ver. Jul09.2010 GIRLS’ GENERATION

宅配ピザのドミノ・ピザ|エクセレント・トラッキング・クイズショー

なにげに楽しそう。今度ネット注文してみようかな。 ドミノ・ピザってWebプロモーションに力入れてる気がする。   http://quizshow.dominos.jp/topics/

見る 宅配ピザのドミノ・ピザ|エクセレント・トラッキング・クイズショー

Macスリープのカフスボタン

おーっちょっとほしいかも♪ 128ドルかぁ。日本から買えるのかな? http://goo.gl/V9jF4

見る Macスリープのカフスボタン

Appleの新本社

この方の影響力ってどれほどなんだろう・・体は細くって、どことなく病弱そうなのになぁ。 やることが、いちいち凄い。いいね。

見る Appleの新本社

ミュージカルプロモーション

こんなカンファレンスあると一生忘れないかもしれないなぁ。 いいね。 それから、こんなスーパーも買い物いくのが楽しくなるかもね。 囲まれちゃった男性がオロオロしているところが面白い。 「お前もかっ」ておばさんの驚きがうける。

見る ミュージカルプロモーション

HTML11

HTML11だそうです。 ちなみにこれは、<wind>ブォー</wind>タグで風が出力されるようです。 The Wind Tag from HTML11 on Vimeo.

見る HTML11

Drive Thru Floating Money

激しくやってみたい! 日本の店員さんだったらどんな反応するんだろう・・

見る Drive Thru Floating Money

Unleash Your Fingers

パフォーマーの方と、CGと組み合わせがなんともかっこいい。 いい感じじゃないですか。

見る Unleash Your Fingers

月間検索クエリ数のトップはYahoo! Searchで23億6903万回

2010年のデータみたいですが、日本はまだまだYahoo!利用者が多いんだね。 http://www.netratings.co.jp/New_news/News05272010.htm

見る 月間検索クエリ数のトップはYahoo! Searchで23億6903万回

KinectでFlash

覚え書き。 Kinect + Flashは屋外のプロモーションで活躍するだろうな。 子どもが楽しめそうなものが出てきそう。 Flash Kinect Demo from BLITZ on Vimeo.

見る KinectでFlash

Max/MSP/Jitter

http://music.e-frontier.co.jp/product/max/ なんだか面白そうなソフト。 芸術的なにおいがする。  

見る Max/MSP/Jitter

引越の件

http://www.1-10.com/move-to-cocon/#/hikkoshinoken バカバカしいことを、真面目にやってる人たち好きです。 いいですね。くだらなくて。

見る 引越の件

Play You. | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN

http://www.sony.jp/walkman/playyou/w-records/ なかなか面白い。

見る Play You. | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN

Mashi – Javascript Timeline Toolkit

http://mashi.tv/#intro Flashでも、HTML5でもなく、jsによるオープンソース・ソフトウェアとか。 簡単なアニメーション制作に利用出来るかも、対応しているブラウザが多いところがいい。

見る Mashi – Javascript Timeline Toolkit

関東各地の環境放射能水準の可視化:micro sievert

http://microsievert.net/ 可視化すると、なんとなく分かりやすい気がする。 つまり、今は大丈夫ってことかな。

見る 関東各地の環境放射能水準の可視化:micro sievert

家でも実践してみようかと思います

いかに「できる!」って思わせることが重要なんだろうね。 スノーボードの世界でも、イメージトレーニングが重要でしたからね。 完成形をイメージできないと、どんなにチャレンジしてもダメなんだよねぇ。 子供に水の入ったコップを運ばせる場合、 「こぼさないで運んでね」 「上手に運んでね」2種の声かけをした場合 後者の成功率の方が高いらしい。 前者の言葉はマイナスのイメージを連想させ 後者はプラスのイメージを連想させるだからだとか。  

見る 家でも実践してみようかと思います

不動産屋に聞いた豆知識「トラブルがない老舗の不動産屋を探す方法」 – まめち!

http://mamechi.jp/p/142 そうだったんだぁ。とりあえず覚えておこう。  

見る 不動産屋に聞いた豆知識「トラブルがない老舗の不動産屋を探す方法」 – まめち!

とても現代的な発想

http://goo.gl/lM2MB 今の子どもって、どこかそんな感じがする。 でも、妙にオトナっぽい発言する子供って嫌いじゃない。

見る とても現代的な発想

子供と絵本について思うこと

http://www.1101.com/hondana/arai.html 確かに、うちの子もそんな感じかな。 毎回同じとこを見てるから、そのページだけがボロボロになっちゃうんだよね。 自分が子供だった頃はどうだったんだろ・・   絵本を見ているときの子どもって、 ストーリーとはまったく関係ないところで 反応したりしますよね。 「あ、風船」「あ、にわとり」とか言ってね。 ストーリーとはまったく関係ないところで、 楽しむ才能を持ってる人たちなんです。 たとえば絵本のすみっこに、 牛が顔を出してる絵がちいさく描いてあったら、 子どもがそこを指さした瞬間に ショートストーリーが始まって終わる、という。 大人は「ちゃんとぜんぶ読みなさい」とか言うんだけど、 彼らには彼らの流儀があるんです。 本棚から絵本を引っ張り出してきて、 1ページだけ開いて 自分の大好きな「めだか」のちいさい絵とか、 それだけを確認したら、はい終わり、みたいな。 絵本との付き合い方って それでいいんじゃないかと思うんですよ。 「あのめだかに会いたい! あ、いたっ!」 で、本棚に戻す(笑)。 ストーリーなんかどうでもいいやと。 ぼくはね、そう思います。  

見る 子供と絵本について思うこと

いつの世も女性ってすごいなぁ

本当だとしたらすげーな。 ウチの嫁さんもそんな感じかなぁ。 徳川四天王のひとり本多平八郎忠勝の書き残した『史籍雑纂』 「自分たちの若いころは、人手が足りないせいもあって、 女もみな戦場へ狩り出されたものだ。 なにしろ兵をくり出すには、飯たき釜や薪をもったり、馬の飼葉を 持っていく補給部隊が、兵の三倍は必要になる。 男の中には血の匂いを嗅いだだけで、目まいのしてくる情けないのもいるが、 女は毎月そうしたのになれているのか、いざとなると度胸がすわっている。 攻めこまれたときは陣場を守るだけでなく、剃った眉毛を炭で太くかき、 口はびんろうじゅやざくろをかんで赤黒く染め、ワアーッと真っ先に突撃していく。 天正、慶長の当今の武者どもより、よほど勇ましかったものだ」

見る いつの世も女性ってすごいなぁ

いつのまにか21世紀

http://goo.gl/ouOkm 子供のころ考えた21世紀とはずいぶん違うけど、確かにそれっぽくなってきた。 進化してんのか、退化してんのかわからないけど21世紀なんだな。     次の未来、どんなになっていくかわからないが、「きっと良くなる」と願う。

見る いつのまにか21世紀

MTブログ複製についての覚書

http://mintlog.com/movabletype/custom_system/282/ 会社でMT構築時の「カスタムフィールド」について、ブログの複製時にコピーが出来ないことが問題に。 なかば諦めていたが、果たして本当にそうなのだろうか?と調べてみたら、 10秒で解決。 いやー世の中知らないことばかり。 というか、同じ問題を抱えている人が自分だけではないことを改めて知った。 情報のありがたさを痛感。感謝。

見る MTブログ複製についての覚書

Google 東日本ビジネス支援サイト

http://www.google.co.jp/landing/rebuild/ いいですね。そういう取り組み。 Youtube側に次のような記載あり。 震災によって影響を受けた事業主のみなさんへ。 名産店、飲食店、ホテル、旅館、農園、工場など、全国に元気な姿を届けたい方々。 まずは下記の「協力 新聞社」 7社 へお問い合わせください。 http://www.youtube.com/higashinihon うちも問い合せてみようかなぁ。  

見る Google 東日本ビジネス支援サイト

ついにでたー!「iRemocon」

http://i-remocon.com/ おー。いつかそんなプロダクトがでると思っていたが、iPhoneで家電をコントロールできるようになるとは。 ほしい。久々に熱くほしいと思った。 しかし、気になる「超強力赤外線」ってどんな赤外線なのか?人体に影響はないのか? プロダクト自体はそこそこいい感じなのに、iPhone側のUIがもろんくそんにカッチョ悪い。残念。

見る ついにでたー!「iRemocon」

アップル – OS X Lion

http://www.apple.com/jp/macosx/whats-new/ すごいねこりゃ。Windowsはどんどん遅れをとるね。PCユーザーのシェアが変わる予感がする。

見る アップル – OS X Lion

小布施キングスよさそうね。

オフシーズンの練習にはナイスな場所だね。

見る 小布施キングスよさそうね。

MTの公開されたエントリーは、修正保存できない!?

覚書として。 たぶんできない。 承認フローのプラグイン「easyworkflow」を導入しているからなのだろうか? 一度公開されたエントリーを編集して、編集前を公開したまま、保存するという行為ができない。 そもそも、「ユーザー」ロールでは、公開されたエントリーに手を加えることができない。 運用時には必要だと思うんだけどなぁ。 なければ作る!って手もある。

見る MTの公開されたエントリーは、修正保存できない!?

たしかにそれは便利かもね。

http://mamechi.jp/p/77 いいねを「後で読む」的な感じで使うということなのかな。いいじゃない。

見る たしかにそれは便利かもね。

激安印刷太郎 | 短納期で低価格、高品質!

https://www.print-taro.jp/index.html お客さんに教えてもらった印刷会社さん。確かに安い。安さだけを求めるならありかも。

見る 激安印刷太郎 | 短納期で低価格、高品質!

PHP & JavaScript Room

http://phpjavascriptroom.com/?t=ajax&p=jquery_plugin_other 覚書として。なんだか便利なプラグインがたくさん紹介されている。ありがたいです。

見る PHP & JavaScript Room

鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

http://hanage.info/ 好きです。こういったアホっぽいの。そうだよね。必要だよね。

見る 鼻毛通知代理サービス「チョロリ」

WordPressが狙われている?セキュリティ対策 | Webit NET

http://webit.smart-ness.net/355.html 気をつけたほうが良さそうな気がする。

見る WordPressが狙われている?セキュリティ対策 | Webit NET

Tokyo SOC Report

http://goo.gl/Yf3fT SONYの件依頼、不正アクセスやら、サイト改ざんやらが気になります。 知らないところで、この手の技術が進歩している気がする。

見る Tokyo SOC Report

HOTEL ANTEROOM KYOTO

http://hotel-anteroom.com/about/ 「ANTEROOM」気になります。 京都っていう場所も気になります。ホテルも、サイトの雰囲気も良い感じです。

見る HOTEL ANTEROOM KYOTO

スマートフォンの画像サイズについて

http://blog.asial.co.jp/814 おーこれは役に立ちそうです。利用させていただきます。  

見る スマートフォンの画像サイズについて

プロジェクションマッピングって面白い

プロジェクションマッピングが何やら気になる。 Flash使って作れそう。 SCINTILLATION from Xavier Chassaing on Vimeo. これなんてどうやってんだろ・・ Living Room from Mr.Beam on Vimeo. いやー見事。 芸術的ですねぇ。よくわかりませんが、面白い。 "Suffolk Deluxe Electric Bicycle, 1" Olek & ...

見る プロジェクションマッピングって面白い

Social Media Revolution

そうなのかもしれない。インターネットってやっぱすげーな。 世界の人口の50%は30才以下だ。 彼らの96%がソーシャルネットワークを利用している。 Facebookは米国の週間トラフィックでGoogleを超えた。 ソーシャルメディアはポルノを抜き、Web上でのNo1アクティビティとなった。 去年米国で結婚したカップルの8組に1組はソーシャルメディアでであった。 利用者5,000万人に到達した時間、ラジオ38年、テレビ13年、インターネット4年、iPod3年・・・ Facebookはこの1年で2億人以上のユーザーを増やした。 iPhoneアプリは9ヶ月で1億回のダウンロードを達成した。 我々がソーシャルメディアを活用するかどうかという選択肢はすでにない。問題はいかにうまく活用するかだ。 もしFacebookが国だったら、米国を抜き世界で3番目の人口(中国、インドに続き)を持つことになる。 さらに中国では、QQとRenrenが(ソーシャルネットワークにおいて)他を圧倒している。 2009年米国教育省の調査で、平均すると、オンラインで学習する生徒の方が、実際に学校で授業を受けている生徒より優れている(成績で)ことが明らかになった。 80%の企業がリクルート活動にソーシャルメディアを活用している。それらの95%はLinkedInだ。 Facebookで今もっとも利用者数がのびているのは55-65才の女性だ。 Ashton Kutcher※(660万人)とEllen Degeneres※(650万人、2つのアカウント合計で1,310万人)のツイッターフォロワーは、アイルランド(451万人)、ノルウェイ(481万人)、パナマ(323万人)より多い。 ※アシュトン・カッチャー アメリカの俳優。http://goo.gl/TtvC7 ※エレン・デジェネレス アメリカのコメディアン、女優。http://goo.gl/ovJrG 英国のモバイルインターネットトラフィックの50%はFacebookだ・・・人々はいたるところでいつでも投稿している・・・それが悪い顧客体験だったらと想像してみてほしい。 ジェネレーションY(現在21-35才)とジェネレーションZ(現在6-20才)は電子メールは時代遅れだと考えている-いくつかの大学ではメールアカウントの配布をストップした。 そのかわりに、彼らは電子書籍リーダーとiPadを配布している。 ラスベガスの情報をラスベガス以外でも(YouTube、Flickr、Twitter、Facebookなどを通じて)入手できるようになった。 世界で第二位の検索エンジンはYouTubeだ。 このビデオを見ている間に100時間以上の動画がYouTubeにアップロードされている。 Wikipediaは1,500万件以上の情報が登録されている・・・調査ではブリタニカ百科事典より正確だった・・・そしてそれらの78%は英語以外の言語だ。 ブログの数は2億を超えている。 ソーシャルメディアによるコミュニケーションの加速で、Word of mouth(クチコミ)は今やWorld of mouthだ。 もしあなたがWikipedia1記事投稿ごとに1ドルもらうとすると、あなたの時給は156.23ドルになる。 世界のトップブランド20の検索結果のうち25%はユーザーがつくったコンテンツ(UGC)だ。 ブロガーの34%は製品やブランドに関して投稿している。 あなたは、あなたのブランドに対しての彼らのコメントが好きですか? 人々は、製品やサービスに対して、グーグルのページランクより知り合いの評価により気を配っている。 消費者の78%が友人のリコメンドを信じている。 消費者の14%しか広告を信じていない。 テレビキャンペーンの18%しかポジティブなROI(投資効果がプラス)をあげていない。 90%の人がティーボ※でテレビCMをカットできる。 ※広告を自動カットする米国で非常にポピュラーなHDDレコーダー、CMはスキップしながら自らの広告枠を持っている。ただしその広告はCMのように強制挿入されるのではなくメニュー選択型 2009年のクリスマス、Kindle向け電子書籍販売が(Amazonで)リアル書籍販売を上回った。 新聞大手25誌中24誌が記録的な落ち込みとなっている。 Facebookでは毎日6,000万件のステータス・アップデートが投稿されている。 我々はもうニュースを探さない、(知りたい)ニュースの方が我々を見つけ出すのだ。 我々は製品やサービスを探さなくなるだろう。(欲しい)製品やサービスがソーゃルメディアを通じて我々を見つけ出すはずだ。 ソーシャルメディアは一時的な流行ではない。根本的なコミュニケーション方法の変革た。 ソーシャルメディアで成功している企業は、MAD MEN※のようなタイプではなく、デール・カーネギーのように振舞う。まず最初に話を聞き、売り込みはその次だ。 ※広告を売るために何でもする広告代理店の肉食系人物たちを描いたテレビドラマ ソーシャルメディアの投資効果(活用することの重要性)は何か。それはあなたのビジネスが5年後も存在しているかどうかを決定するといっても過言ではない。

見る Social Media Revolution

もんじろう

http://monjiro.net/ あーくだらない。でも嫌いじゃない。

見る もんじろう

デザインバーコード

http://www.d-barcode.com/index.html アイディアですね。

見る デザインバーコード

kurzundschön2010

後で見る。 http://www.kurzundschoen.khm.de/2010/sites_en/award_winners.php   Kurz und Schön opener from errorone on Vimeo.

見る kurzundschön2010

← Older
Subscribe ページTOPへ